ブログトップ

道の途中

highlife7.exblog.jp

カテゴリ:雑記( 14 )

発売中です

f0124700_183042100.jpg


別冊PEAKS 北アルプス・八ヶ岳撮影ポイントガイド発売しました。

そして今日立山に届いたので早速チェック。

山で写真を撮る人はもちろんなんだけど、写真を撮らない人でも山のコースガイドとしても役立つ内容で面白いです。

大小あわせて133枚の写真とコースの解説や写真のキャプションとコラム一本使って頂きました。
冬のFALLLINEと夏のPEAKSが最近の目標だったので嬉しいです。

今後はスノーボードだけでなくもっと山全般の写真を撮っていく気持ちがより強まりました。

今回の取材でお世話になった山小屋の皆様、モデルになってくれた皆様、本の制作に関わっている皆様ありがとうございました。

写真は発売記念に昨日国見で一人乾杯した時のものです。
最近は中川先生にお借りしているロッカーボードで縦スジと遊んでます。
[PR]
by highlife7 | 2012-07-03 19:02 | 雑記

さよなら山崎

f0124700_1564613.jpg


まだまだ立山には雪がありますがそろそろ気持ちよく滑れるシーズンも終わりです。
斜面にはだいぶ縦溝とスプーンカットのベビー達。

一昨日の山崎カールと今日の雄山ドラゴン(社務所下)で雄山も滑り納めにしました。
カールは上から100mぐらい下ってからのドロップ。
写真のあとカールが一番染まった時に滑りましたがセルフショット撮りながら撮影優先で刻んだので、今日の昇り竜は気合いで攻めて何発かバンク当て込んでスッキリしてきました。


お知らせです。

f0124700_15293887.jpg
6月20日発売の新しい切り口のアウトドアムックsotoに写真が掲載されてます。P9 .P82~83 .P94です。
目次ページのモデルはボクが立山に来てから5年間写真活動を支えてくれているYoshiです。


発売日は前後してますが夏山写真の本格的デビューとなるPEAKS別冊の山写真本が7月1日に発売です。ここ数日はキャプションやコラム等の原稿と格闘してました。
人生初の2日連続徹夜でフラフラになりましたが充実した時間でした。



さすがに4日間山は封印。

ちゃんと食べてたのに徹夜明けは4kg落ちてました。

やっぱり睡眠は大事です
[PR]
by highlife7 | 2012-06-25 15:49 | 雑記

立山は美しい

f0124700_178845.jpg

ニセコから立山に来ています。
今年は3年ぶりにシーズン通して室堂に滞在です。

立山は17、18日はなかなかのパウダーで最近はシャバ雪といいコンデションが続いているのでどしゃ降り以外は毎日気持ちよく滑ってます。

やっぱり立山は美しいです!
[PR]
by highlife7 | 2012-04-26 17:17 | 雑記

やっぱりニセコいいです

f0124700_1454980.jpg

f0124700_1463795.jpg

f0124700_1471335.jpg



お久しぶりです。
すっかり遅くなりましたが。
あけましておめでとうございます。

今シーズンもニセコエリアを中心に活動してます。
なるべく良い雪をなるべく気持ちよくほどほどにプッシュしながら滑って撮っていこうと思います!

笑顔の多いシーズン、一年でありますように

写真1
いつもいろいろたくさんお世話になっている中川先生。
朝日を受けながらインポッシブルでフルカービング!!!!
誰も追いつけません。

今回はご家族でいらしていたので滑る機会は少なかったですけど2月お待ちしてます!


写真2
年末から遊びにきてゲレンデから山までフルコースで堪能して大満足で帰っていった地元の友人ATSUSHI。
なんだかんだで20シーズン続けたスノーボードを一緒に始めた仲間といまだに楽しく滑れるって最高です。

写真3
ニセコ最終日になんとかご一緒することができた高野さん。
奥さんとお子さんとルスツのコースを気持ちよくクルージングしました。
次は山をご一緒したいです。
ご家族のスリーショットもいい絵ありましたが高野スタイル全開のこの一枚に。。。
[PR]
by highlife7 | 2012-01-11 14:10 | 雑記

偵察中

f0124700_16334914.jpg

はやいもので2011年もあと少しですね。

ボクは相変わらず試行錯誤の人生ですが、おかげさまで元気です。

いろいろと思うところはありますが、11-12シーズンもニセコを中心に、雪山とソコに住むライダーの冬の日々を撮影していきます。

写真は今年一発目のパウダーショットを狙っているドラゴンキングこと龍王岳の偵察に最近行ったときのものです。
[PR]
by highlife7 | 2011-11-16 16:34 | 雑記

調査中

f0124700_18344069.jpg

畑の植え込みも落ち着いたので立山に来てます。
ニセコはいよいよタケノコの時期でしたので残念でしたが富山は今はミズ(ウワバミ草)が旬で美味しいし富山の幸を堪能してます。
立山で滑って撮影もしてますが、今回は雷鳥調査の仕事がメインで立山一帯を山小屋をハシゴしながら一週間かけての調査を終えて、明後日からは高山植物で有名な北アルプスの朝日岳で8日間の調査です。
朝日岳の小屋は料理が美味しいことでも有名だし一度は歩いてみたい山域だったので楽しみです。
雷鳥調査の仕事はメンバーが凄くて立山の有名ガイドさんや有名カメラマンの方や面白い学者さんが揃っていていろいろ勉強になるし今後も続けたいと思います。

もちろん立山での調査後は山崎カールを一人で気持ちよく滑りましたし朝日の後も滑るつもりです!

写真は調査の合間に撮った劔岳です。
[PR]
by highlife7 | 2011-06-25 18:34 | 雑記

にんじん

f0124700_17495236.jpg


例年だと立山に居る時期ですが今年はニセコに残ってます。
ニセコ~立山のサイクルは魅力的ですが、自給自足になるべく近づいて生きていく為にも家の周りを畑にしたり、薪を集めて準備したり、家のリフォームプランを練ったりなど、とにかく色々やらなければいけないことはたくさんあるので、一歩一歩進んで行こうと思います。

ニセコもそろそろ桜が咲きそうです。さすがにもうパウダーはなさそうですけど春雪は最高ですし山にはたっぷり雪があるので、まだまだ滑ってますし撮影もする予定です。


写真は、真狩で畑仕事をしているときに掘り出したLOVEニンジンです。
(農協に卸している農家だと、こういった人参は規格外ってことで畑になげられ、トラクターで潰されてしまうのですが、なんだかこの人参を潰すのは嫌だなと思ったので家に持ち帰り、庭の畑に植えました。花が咲いたらまたUPしたいと思います)
[PR]
by highlife7 | 2011-04-30 18:00 | 雑記

がっつり朝昼晩

f0124700_14111348.jpg

富山からニセコに戻って1ヶ月以上経ちました。

さすがに焦ってしまう程の雪不足に悩まされていたニセコエリアでしたが、最近は山もいい感じですし、ここ3日間の降りっぷりは凄くて、一日中がっつり除雪に追われています。ボクの住んでる家の環境だと、パウダー滑って喜んでばかりとはいかないので、ガン降りの中バフバフパウダーに歓喜の声をあげつつも、そろそろ帰って除雪しなきゃな、なんて事が頭の隅っこにあるのです。
最近は屋根雪の重みで家中の扉が開きにくくなってきて、出入りに手こずる様になっていたので昨夜は4時間半かけて屋根の雪下ろしでした。
そして今日は屋根から落とした雪の排雪と、昨夜にどっさり積もった雪の除雪で、気づいたらお昼過ぎてました。

という事で今日は早めに温泉行ってから、ナイターで除雪の疲れを吹っ飛ばしたいと思います!

すっかり御無沙汰でしたが、こんな感じで相変わらず滑って登って撮っての日々を元気に過ごしてます。
今年も安全第一で自分らしくスノーボードと写真を楽しみながら、作品を残せるように頑張ります。皆様今シーズンも宜しくお願いします。

写真はパパとなったケン君!ニセコBCにて。
[PR]
by highlife7 | 2011-02-01 14:12 | 雑記

粉雪

f0124700_17464815.jpg

すっかり御無沙汰になってしまいましたが元気に滑り倒してます!

立山からニセコに戻り1週間が過ぎやっと落ち着きました。

雪は残念ながらまだ少ないですけど雪質は最高です。

特にここ数日の降り方はこれぞニセコって感じです!

写真はいつもお世話になっている松君ファミリーの次男坊ゲンちゃん♡
チャームポイントの長い睫毛にふんわり極上の雪が乗っかってます!

今シーズンも事故や怪我に気をつけて、いままで以上に撮影活動に励むつもりですので皆様宜しくお願いいたします。
[PR]
by highlife7 | 2009-12-18 17:49 | 雑記

パタゴニア・ブックレット

f0124700_17505494.jpg

本日発売のスノースタイル11月号に特別付録としてついているパタゴニアブックレットに写真が採用されました!

FallLine2010のデビューの夢から覚めやらぬ内に、超有名アウトドアブランド・のパタゴニアに写真を使ってもらえるなんて嬉しい限りです。

しかも採用して頂いた写真は、パタゴニアをイメージしてシャッターを斬っていたので喜びも倍増です。

このブックレットは今後はパタゴニア直営店や正規SHOPで配布されるそうなのでスノースタイルを購入出来なかった方はそちらでチェックしてみて下さい!

Kage君や有名カメラマンの方々の素晴らしい写真と素敵なキャプションは見応えありますよ〜〜〜!
[PR]
by highlife7 | 2009-10-06 18:13 | 雑記