ブログトップ

道の途中

highlife7.exblog.jp

カテゴリ:snowboarding( 13 )

ラストドラゴン

f0124700_22364338.jpg


ブログもフェイスブックもUPないけどシーズン終了なの?とメッセージいただいてます。

まだまだ毎日のように滑ってます。
さすがにピークから落とせるラインは限られてきているので今のうちって所ばかり狙ってます。
最近は富士ノ折立、別山、大汝のラストランを終えて今日は仕事上がりに龍王と浄土の滑り納めでした。

雄山はもう少し遊べそうです
まあでも気持ちよく滑れるのもあとちょっとかな

写真は龍王のドロップ直前!核心部はクラック2またぎでした
[PR]
by highlife7 | 2012-06-14 22:58 | snowboarding

パリパリピンク

f0124700_17292832.jpg


またまた立山は大荒れです。
特に雷が半端なかったです。
あまり積雪は期待できないけど明日は休みなので荒れてなきゃ一本いいライン狙ってみます。

写真は仕事あがりの恒例国見ウラオモテのウラ(一昨日)です。

ピンクに染まった最高のフィルムクラストがパリパリ鳴って最高でした!
半端なパウダーなんて目じゃない気持ち良さです
[PR]
by highlife7 | 2012-05-28 17:37 | snowboarding

龍鬼獅子

f0124700_1811111.jpg


昨日は休みだったので休みの日にしか出来ない事やってきました。

龍王岳南面から御山谷〜登って鬼岳南東面から御山谷〜登って獅子岳から黒部湖でした。
一昨日までのストップが嘘のように走る雪で3本とも最高でした。
獅子では身の危険を感じるような規模の湿雪スラフや、せいぜい膝だろうと考えてた徒渉が実際は腰までで流されそうだったり、帰りのケーブル最終ギリギリだったりといろいろ反省点もありますがいい経験となる一日でした。

写真は山あり谷あり川あり湖あり森あり虹あり桜ありのうちの森とびしょ濡れのカツ君です

4月13日から一度も下山してないので久々の緑に癒されました。

やっぱり森っていいですね。

道中でみつけた行者ニンニクの大群生はテンションあがりました。

とにかくいろいろでした

カツ君が調子良かったのでいい絵もたくさん撮れました

さすがに今日はひさびさのOFFです。
[PR]
by highlife7 | 2012-05-24 18:28 | snowboarding

best&worst

f0124700_18195851.jpg


5/18立山はまたしても大荒れで吹きだまりは40cmオーバーの積雪

スーパームーンパウダーで満足でしたが、やっぱりいざ積もればスイッチon

仕事上がりの夕方に国見2本
そして19日は仕事前に面ツルのbigライン滑りたくて3時起きで雄山へ
風はビュンビュンで山は雲にすっぽり隠れてたけど抜けると期待してピークへ
五の越しぐらいから流れの速い雲の切れ間に社務所が見え始めピークに着く頃に一気に青空が広がり遥か遠くには富士山もバッチリ

なんだかんだで5年立山に通ってますがベスト更新でした。

でも20日には最高だった雪が腐ってしまいスーパーストップスノーになってしまい立山ワースト更新でした。

まあそんな最悪のコンディションでもニセコ生まれのHEIWAXをドロップ前に入れてやれば上部は快適に走るので21、22はいままで撮影ばかりで自分は滑ってなかったアバランチシュートや別山のニューライン滑ったりしてます。

まだまだ立山遊べます

写真は仕事がなければ滑りたかった御前谷です。
[PR]
by highlife7 | 2012-05-22 18:50 | snowboarding

Sea to sky

f0124700_1834291.jpg


f0124700_18408.jpg


17日、現在立山は良い雪降ってます。
今年はニセコ並みに毎日リセットという日が続いてます。
(ニセコ並みは言い過ぎですけど5/5〜5〜12は毎日雪が降ってリセットされてました)

さすがに雪ばかりとはいかずどしゃ降りの雨や風やガスと山らしくめまぐるしく天気が変わりますが、そんな過酷な環境でも最近ボクが愛用しているSAILRACINGを来ていれば安心です。
海の激しいヨットレースのなか開発されているウェアーなので山でどしゃ降りでも暴風でも体を冷やす事なく活動できます。
北欧デザインでかっこいいから街でも活躍中でニセコ〜立山の生活だと一年中セイルレーシングです。

タイトルのSEA TO SKYは以前ウィスラーとバンクーバーの移動で走っていたルート99の別名です。
海でも山でも使えるセイルレーシングにちなんでみました。

海のギアを山で!!!
みなさんぜひチェックしてみて下さい

一枚目はまだまだたっぷり雪がある13日夕方の雄山山頂
このあとの一本は最高でした

二枚目は12日の国見山頂です。5月中旬というのにこんな立派な雪庇が育ってました。
もちろん吹きだまりは最高でした。

明日の早朝はまたパウダー滑れちゃうかもです
[PR]
by highlife7 | 2012-05-17 18:35 | snowboarding

smps-super moon powder session

f0124700_21564916.jpg


2012.05.06満月
ただの満月じゃなく一年を通じて月が一番大きく見えるスーパームーン

立山は朝から大荒れ
どしゃ降りの雨から大粒のアラレになり次第に冬のような吹雪、とどめは縦に横にの雷で3000m級の迫力は凄まじかった

でもボクは密かにワクワク
短時間だったけど軽い質のいい雪が風に乗っていた

きっとあそこに溜まってる

太陽が沈み始めるといつもの魔法がかかって山が姿を現した

急いで出発

狙ったポイントに着いた時はもう暗かったので面ツルの立山独り占め

狙った沢筋のパウダー頂いて月が上がってくる前に夕食を食べに戻ってからもう一度出発

今度は室堂山荘のマサキチ君とトシタカも一緒

20時頃から斜面はスーパームーンに照らされてヘッドライトいらず
何度も登りかえして気がついたら0時まわってました

まだ降ってほしいけど今シーズンのパウダー納めでいいやってぐらい最高のセッションでした

雪質はごらんの通りです

もちろん翌朝は仕事前に早朝国見で吹きだまりに当て込んでおきました

立山最高です
[PR]
by highlife7 | 2012-05-09 22:37 | snowboarding

書き初め

f0124700_17364266.jpg

気の早い皆様はもう書き初め(初滑り)を済まされていることと思いますが、ボクも昨日立山で当て込み天国の浄土沢に書き初めを済ませてきました!!!

先週末にもチャンスはあったのですが、紅葉に雪化粧の「下の廊下」を撮影しに出掛けてました。ゆっくり3日間歩いたんですけど、小屋はとっくに閉まってて雪の積もった下の廊下では流石にまったく人には会わなくて、今年最後の山歩きに相応しい静かでいい時間を過ごせました。
今年は、仕事で立山に居た時は出来なかった、槍・穂高縦走、後立山縦走などなどたくさんの山を歩きました。

さてさて肝心の立山の状況ですが、まだ岩が露出してるのと細かい地形が埋まりきってないので、全開で突っ込んだり自由なラインを描いたりは厳しいですけど雄山の社務所直下のラインなどはピークから落とせますし、国見なんかもいろいろラインは選べますし室堂山はむしろ今が一番遊べる感じです。まだウネウネで気持ちよく滑れなそうな雷鳥沢はあと少しって所でしょう!

雪質は昨日は若干ウインドパックでしたがいいとこはバフバフです!

今日も上は降ってるし明日は晴れ間もありそうなので土曜日というのがネックですけど良さそうだったら撮影に行ってきます。

とにかくいよいよシーズンインです!
今シーズンも怪我なく事故なく楽しむ事を最優先に活動します。

皆様今季も宜しくお願いします。
[PR]
by highlife7 | 2010-11-12 17:38 | snowboarding

0910シーズン終了

f0124700_152674.jpg

久々のUPです。
立山籠りを終えてから薬師岳で雷鳥の調査に参加したりしてましたが、先日(8/6)の撮影をもって長かった0910シーズンも終わりました。
無事に事故も怪我もなく良いシーズンでした。
また雪が降るまで短いオフですが、暑苦しい残暑も楽しんでたまには海に行ったりしようと思います。

ニセコや立山で一緒に遊んでくれた皆様ありがとうございました。
来シーズンも楽しく遊びましょう!

写真のライダーは劔岳の谷に名前がついてる伝説の立山ガイド佐伯平蔵の血を引く四代目平蔵こと佐伯のトモ君です。
物心ついた時からスキーをやっていたというトモ君はスプーンカットの難しい雪渓も難なく滑ってさすがでした。
[PR]
by highlife7 | 2010-08-10 15:12 | snowboarding

ポカポカパウダー

f0124700_1315432.jpg

またまた長らくUPが滞ってしまいました。
心配して連絡くれた方々ありがとうございました。お陰様で例年以上に滑り、そして山に入り撮影を重ねた日々を送らせていただいてました。
今シーズンは気合いが入り過ぎてイロイロ空回りしてしまった感は否めませんが、そんなボクを見守り文句も言わないで付き合ってくれたライダーのみんなに感謝です。
撮影技法では自分なりにたくさん実験をしてみて打率はまったく上がらずライダーには御免なさいだけど、今後に活きるヒントは得られました!
撮影場所は行きたかったポイントの半分も行けず、行けたとこもほとんど完敗だったし・・・

最近ケン君が言った「結局復習で終わっちゃったね〜」がとても印象的でした。

今シーズンのオラが村真狩には、ボクがここ数年間温め続けていたアラスカ計画で、3年前からボクが勝手に一緒に行くメンバーと決めていたライダー5人が揃いました。
今季はこのメンバーを中心に修行しました。メンバーの紹介はまた別の形で写真と共にしっかりと出来ればと思います。
ケン君、ヤント君、カツ君、トオル君、いつも失敗ばかりのカメラマンに付き合ってくれてありがとう!
まずは4月からの立山テント泊やれるだけやるぞ計画宜しくお願いします。
そして来季以降は真狩をベースにどっぷりスノーボード中心の生活を楽しもう!!!

ということでボクはニセコを明後日には発ち4月から立山に籠ります。ホテルや山荘で働きながらではなく寝床はテントなので、どれだけ頑張れるか分かりませんが気持ちよく山を滑れるだけの雪がある間は山の上に居続けようと思います。

なので次回のUPも御無沙汰になってしまうと思いますが安全第一で活動しますので気長に次回のUPをお待ち下さい。

さてさて肝心の写真ですが、立山準備に忙しくもうニセコでの滑りは終了してた筈が、昨日あまりにも気持ちのいい快晴だったので、KKことケン君を誘って今季よく滑った山の北向きの沢数本を滑った時の写真です。(最近開局したケン君のサイトはこちら
くどいようですが昨日、3月24日の写真です!
ローカルのボクらでもまさかまさかの極上パウダー!!!
ホントは、狙って当てました〜と言いたいとこですが予想を遥かに上回る雪の質と量でした!
タイトルにもある様にピーカンのポカポカなのにです!

贅沢な09/10ニセコラストラン&シューティングでした。

ありがとうケン君! ありがとう真狩! 

やっぱり真狩(ニセコ)最高です!!!!!

そしてスノーボードは最高です!!!!!!!
[PR]
by highlife7 | 2010-03-25 14:25 | snowboarding

オーバー50

f0124700_1212263.jpg

暖冬はどこへやらといった極寒が続いてましたが、昨日から気温が上がりだして今は小雨です。

写真はニセコ一年目からずっと狙ってた斜面!

ライダーはホグロフスなどのサポートを受けているスキーヤー太洋君。
当日急遽この斜面を狙うチャンスが訪れ、総勢6名のライダーがこのニセコ最強クラスの斜面に挑みました。
ボクは最高の特等席でその瞬間を斬り撮り、そして目撃者となりました。

太洋君お疲れ様ありがとう!

誘ってくれたテル君ありがとう!

ライダーのみんなナイスランでした!ありがとうございます。

ちなみにタイトルの50は斜度のことです。
[PR]
by highlife7 | 2010-01-20 12:17 | snowboarding